最近では珍しくもなくなってきた感のある、男性同士の同性愛を取り扱ったゲイ映画・ゲイドラマの情報や感想など、何でもどうぞ!BL(ボーイスラブ)モノでもOKです。
『劇場版 怪談百物語』のネタバレなし感想/色々な恐怖を楽しむことができる不気味な雰囲気漂うオムニバス・ホラー映画
【最低映画が夢の競演】ジュラシック・シャーク -3.0【一種のスターシステムか?】
『HOSTILE ホスティル』のネタバレなし感想/ホラー映画と見せかけた終末世界を題材にした恋愛映画
【サメ、ワニの次はタコ】シン・オクトパス【吸盤の数だけ抱きしめて】
『SAW X ソウX』のネタバレなし感想/1作目2作目には及ばないけど3作目よりは面白い痛々しいホラー映画
世の中には様々な作品がいっぱい
『ディープ・シー・ミュータント』のネタバレなし感想/中盤まではしっかりパニックムービーだけど後半に失速してしまったB級ヘビ映画
2010年代のB級謎ホラー2本立ての解説◆2024.10.19(土)
【最低というブランド】トイ・シャーク【安心安全ポロニア印】
1940年代のゾンビ映画2本立ての解説◆2024.10.12(土)
『エンド・フロム・ディープ 終末の海域』のネタバレなし感想/潜水艦映画にホラー要素をほんのりプラスした映画
キラーで不条理なホラー2本立ての解説◆2024.10.05(土)
『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』のネタバレなし感想/コメディー要素しかない、怖くないホラー映画
1930年代のゾンビ映画2本立ての解説◆2024.09.28(土)
『テリファー0 (テリファーゼロ)』――『テリファー』の前日譚となる『ALL HALLOWS EVE』が日本にやってくる!
イ・ウォンテ「対外秘」キノシネマ神戸国際no17
【衛生兵の実話】ハクソー・リッジは泣ける戦争映画だけど複雑…。グロいシーンもあり。
迫力がえぐい。自然災害がテーマの映画8選。自然の中で私たち人間がいかに無力か
【考察】ひどい?ワールド・ウォーZの感想。薬局の男や妻について(ネタバレ感想)
笠井千晶「拳と祈り 袴田巖の生涯」元町映画館no267
【アリスの正体が判明】バイオハザードザファイナルのネタバレ感想。ひどいと言われる理由について
「アット・ザ・ベンチ」
【この選択は辛い】泣ける哲学映画メッセージのネタバレ考察。絶望な未来でも今の愛を選ぶ?宇宙人の目的など
【テリファー 終わらない惨劇】アートさんの極上キルレシピ【ネタバレあり】
ザ・ギフトの考察。最後の何あれ… 結末の真相を考察【胸糞とオープンエンディング】
【まじか】ワイスピ8アイスブレイク。デッカードショウが仲間になるって…
【ラスト考察】ララランドのミアはなぜ結婚したのか。鬱エンドだけど別れたからこそ夢実現というね
世界観やば…。マッドマックス怒りのデスロードはグロくない・怖くないけど超ディストピア【ネタバレ感想】
手汗が…ドキドキハラハラしたかったらこの9作品は観るべし【洋画】
「動物界」
実在したアメリカ税関の潜入捜査官による回顧録が原作になっています。実際にこんなにうまく話しが進んでいくものだろうか?こんな疑問も感じさせるお話の展開ですが、時…
プロの殺し屋フランク・キッチン。いつも通りの完璧仕事をこなしましたが、殺った相手の身内がヤバかった。…と書くと、実は親父が大物マフィアで100人の追手が…になりそうですが違います。殺った相手の姉貴が凄腕マッドサイエンティスト。専門は美容整形。しかもシガニー・ウィーヴァー!(←ココが一番嫌)シガニー(Dr.レイチェル・ジェーンという役名がありますが、面倒くさいので以下シガニー)は金にモノを言わせてフランクの居場所を突き止めるとマフィア使って拉致。安宿の一室で目を覚ましたフランクは鏡見てびっくり。そこに映っていたのはナイスバディのお姉さん(ミシェル・ロドリゲス)。 『なんじゃこりゃあぁあ!?』 「…
強烈な印象を残した映画だったと思う。 ジョン・カーペンター監督作品。 本作はこの題材だけで引き込まれた記憶がある。 霧の中に何かがいる。 霧に閉じ込められた住民たちが、怯えながらその霧の向こうを凝視する。 霧の向こうから何かがやってきているのだ。
観終わった瞬間、スカっと全部忘れて誰が死んで誰が生き残ったのかも思い出せませんが、観ている間はそれなりに楽しめる正調純正ハリウッド映画。製作資金は「紐付きチャイナマネー」ですが、妬んでないぞ! 「MEG ザ・モンスター」(2018年/ジョン・タートルトーブ監督) 予告編をご紹介した時に触れていますが、一応おさらいをしておくと…MEGってのは約1800万年前から150万年前(約2300万年前から360万年前とする文献もあり)という超ざっくりした時代に生息していた絶滅種の巨大サメ、メガロドンの事(巨大化したメグ・ライアンではない)。正式名称カルカロクレス・メガロドン。標準和名ムカシオオホホジロザメ…
アナログなツールはホラー向きです。「リング」のVHS、「フッテージ」の8mm、16mm辺りが代表格ですが、他にもカセットテープ(音楽よりはプログラム録音の方がそれっぽい)、黒電話、鉱石ラジオなど探せば色々出てきそうです。本作の小道具もそのひとつ。 「ポラロイド」(2017年/ラース・クレヴバーグ監督) ガレージセールを渡り歩いているポラロイドカメラ「SX-70」。撮ると被写体に寄り添うように映り込む黒い影。やがて被写体の主は不審死を遂げ、影は別の写真に移動する…。…という呪いのカメラを手にしてしまった高校生バード(キャスリン・プレスコット)の受難。バードが普段使いしているカメラはPENTAXの…
間違いなく「SF映画」に分類される作品ですか、その描き方はSFX技術が最優先される昨今のSF作品とは、根本的に異なっています。その点は、現代目線で眺めればいさ…
本日6月23日は作家リチャード・マシスン(1926~2013)の命日です。ロッド・サーリングと共に「トワイライト・ゾーン」を支えてきたMr.不条理。作品自体の外れはまずない人だと思いますが、映像化されたものだとアタリとハズレが両極端。折角なのでマシスン原作の映像化作品について薄~く浅~く俯瞰してみましょう。映像化大成功と言えるのは何と言ってもこの4本。 縮みゆく人間(1957年/ジャック・アーノルド監督) 地球最後の男(1964年/シドニー・サルコワ、ウバルド・ラゴーナ監督) ヘルハウス(1973年/ジョン・ハフ監督) ある日どこかで(1980年/ヤノット・シュワルツ監督) 次点「激突!」(1…
ゴスペルというのは偉大な音楽だと思う。 リズム・アンド・ブルースでもあり、そして聖歌でもある。 黒人音楽のひとつと言ってもいい。 ゴスペルを聖歌隊に混じって歌えたらどんなに素晴らしいだろう。 その場にいて盛り上がりを体験してみたい。 その高揚というのを
ところ変われば品変わる。ここはフィリピン、プルパンダン。面積23㎢。ネグロスオクシデンタル州最小の町。ここでは吸血鬼の定義が他所とはちょっと違います。 「バトル・オブ・モンスターズ」(2012年/エリック・マッティ監督) 喧嘩別れしたソニア(ロビィ・ポー。妊娠中)を追ってマニラから彼女の実家プルパンタンにやって来たマッコイ(ディン・ドン・ダンテ←何かふざけた名前だな)。一言で「来た」と言っても地図見たら遠い遠い。 ミンドロ島を縦断してバナイ島を横断してネグロス島へ734.7㎞。所要時間公称19時間15分(フェリー移動含む)。乗り合いバイクタクシーに揺られて着いてみればソニアも母ちゃんもけんもほ…
女性と接するのが非常に苦手で、女性を目の前にすると気分が悪くなるという性癖を持つ美術鑑定士。そのために、隠し部屋を設け、そこに大量の女性の肖像画を飾り、一人う…
本日6月19日は小沢仁志(1962~)の誕生日(おめでとうございます!)。現時点で参加作品500本超え。絶対、小沢仁志AとかBとか複数の個体がいると思います。祝いの1本はお久しぶりの大銃撃戦が観られるこの作品を。 「大激突 果てなき抗争」 (2018年/港雄二監督) OPで山口祥行が全力疾走する映画にハズレ無し(ダブルベレッタなら文句無し)。ちょっと「烈火」を思い出すなぁと思ったら、企画に武知鎮典の名前が。心に武知、両手にピストル。巨大組織・黒川組の若頭・成田(小沢和義)は、組長・西野(白竜)に隠れて殺しをシノギにしている外道やくざ。 美人局に嵌められた議員に貸しを作って抱き込むために、相手の…
米国の緊急コマンドシステムをスチャラカにしてしまう(ハッキングして好き勝手にICBM弾を打ち上げてしまう)「スペクターかよ!?」なソフトを開発してしまった天才ハッカー、ダッチマン。 指1本で第3次世界大戦を引き起こせる発明と、それを交渉の道具ではなくいきなり実行しそうなスポンサー、ハビエルの狂気にビビったダッチマンはCIAに身柄保護を要求。CIAロンドン支局のエージェント、ビル・ポープ(ライアン・レイノルズ)は極秘裏にダッチマンを匿うことに成功しましたが、ダッチマンを追うハビエルに拉致られ拷問死。 ダッチマンの居場所を知るのはビルの脳に残された記憶のみ。ビルの脳が完全に死んでしまったら何もかも…
本作については、こう案内されています。~公民権運動指導者のメドガー・エバース、マルコム・X、 マーティン・ルーサー・キングジュニアの回想を通して、 アメリカ合…
『これまでのザコと一緒にするな。私は40の軍団の長だ。“第2の獣”になり、お前を終わらせる』第2の獣…地中より現われ、子羊に似た二本の角を持ち、竜のように話す偽預言者の化身(ヨハネの黙示録に登場する獣)。なかなかに大物じゃないですか。 「ドント・ヘルプ」(2017年/ギジェルモ・アモエド監督) 楽勝仕事だと思って忍び込んだら、とんでもねー事態が待っていた系で始まる不幸の一夜。「ドント・ブリーズ」(2016)がヒットしたので、以降「ドント・××」な邦題がやたら増えましたが、これもそのひとつ。安直極まりないタイトルですが、原題の「EL HABITANTE(英題THE INHABITANT)」では全…
義父は寝たきり。息子は引き籠り。夫は仕事に現実逃避。おまけに外は…。『随分早かったんですねえ。どうでした、会社』 『そんなもん、辿り着ける訳ないよ』 おまけに外は…ゾンビまみれ。 「ニート・オブ・ザ・デッド」(2014年/南木顕生監督) 人類終焉オープン・リーチな世界で家族の在り方を問う38分のデストピア。義父の世話と家庭内暴力に走った挙句に引きこもりになった息子の世話でテンパリまくりの妻(筒井真理子)。気晴らしと言えばハーブの栽培くらい。夫(木下ほうか)の仕事は多分食品卸かスーパ―のバイヤー。誤発注で引き取ったカップ麺の箱がリビングの一角を占拠中(結果的に災い転じて食糧確保)。寝た切り親父の…
『まぁ、あれくらい突き抜けた生き方できりゃ、極道として本望かもしれねえけどな』 『誰のことです?』 『ん?こいつ見てて思い出したんだけどな…この話、長ぇぞ』シマ内のクラブで暴れていたために組事務所でボコられている若者。袋にされても折れないその若者を見て、何かを思い出し、ぽつりぽつりと昔話を語りだす東郷組三代目組長・辰巳悠悟(小沢仁志)。 それは狂犬と呼ばれた男、牧川組若頭・鰐淵市蔵(本宮泰風)の生き様・死に様。 「狂犬と呼ばれた男たち カリスマヤクザ」(2017年/浅生マサヒロ監督) お馴染みのメンバーによる国盗り狂想曲ですが、演出家がいつもと違う分手触りも。襲撃された組長(渡辺裕之)の盾にな…
これもファミリーモノとしては金字塔ではある。 スポーツを中心とした子供たちの世界だ。 あまり日本での事例はないかも知れないが、野球に熱を入れ、親子でチームを応援したりすることがアメリカではよくある。 日本の場合だとステージママのような感じになってしまう
作品の概要はこんな記述に立っています。~とある天才賭博師を通じて、まだマフィアの支配下にあった 1970年代から80年代のラスベガスを描く~ これだけで分かる…
わずかワンカット。 セクシーな女性が脚を組替えるだけ。その動き。そのシーンがこの映画の全てだw。 それがこの映画の真髄ということだろう。 それだけで金字塔を打ち立てた。 いったい、あのシーンに何カットあったのかと思ったりもする。 取調べを受けるシ
『もう、生きている意味なんてないんだよな…』 『意味なんてないんですよ。生きているから生きるんです。もう…悔い改めるとか、神がどうのこうのとか…どうでもいいじゃないですか』大杉漣、最期の演目は死刑囚に寄り添い、残り時間を共に生きる 「教誨師」(2018年/佐向大監督) きょうかいし。耳慣れない言葉です。受刑者に対して教誨(教え諭すこと)を行う者。「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」(通称:刑事収容施設法)第68条(宗教上の儀式行事及び教誨)に「被収容者が宗教家の教誨を受ける権利」が記されています。教誨は全受刑者に参加の義務がある「一般教誨」と自由参加の「宗教教誨」の2種類。佐伯保(…
やはり「ロッキー」は取り上げねばならない映画だと思う。 世紀の大ヒットとなり、5つの続編が作られた。 主演のスタローンが脚本を書いたというが、日本では漫画の「明日のジョー」を思わせた。 きっと日本の観客にはそう感じた人もいたはずだ。 あるいは本当にモチーフ
『安藤、お前は自分の子供取り戻すためにこの世界を売ったんだ。そうだろ?』「リング2」が出来て、話が分岐し、支流が本流になってしまったために「なかった事」にされていますが、こちらが「リング」の正当な続編です。 「らせん」(1998年/飯田譲二監督) そう言えば取り上げていなかったなぁ、と思っていたらAmazon Primeにラインナップされたので今更感満開ですが再見して改めて。前作の『うぁあ!』なラストでショック死(?)した高山竜司(真田広之)の遺体が行政解剖に回されるところから仕切り直しスタート。執刀医は高山の大学時代の友人・安藤満男(佐藤浩市)。安藤は海で一人息子を亡くし、妻に去られ、毎朝悪…
田舎者が夢を抱いて都会に出てくる。 妙に自信満々だ。 それだから田舎でくすぶっていては損だと出てきたのだ。 異邦人としての彼から見た都会は御しやすく見える。どれもがハリボテでインチキだと分かる。 しかしすぐに絶望と敗北の現実に直面し、自分がどれだけ恵ま
『何故、飛行服を着るんです?』 Why Do We Wear Our Flight Suits, Sir? 飛行機に乗るわけでもないのに。 エアコンの効いたコンテナの中で。 飛ばしているのはドローン。遥か1万キロ彼方のアフガニスタンの上空を。 握っているのはヘルファイアの発射ボタン。 指1本で音もなく消し飛ぶ目標物。 これが先制的自衛。それは報復の前払い。 「ドローン・オブ・ウォー」(2014年/アンドリュー・ニコル監督) トミー・イーガン少佐(イーサン・ホーク)は元F-16戦闘機パイロット。今はラスベガス郊外のアメリカ空軍基地で、MQ-9 リーパー無人攻撃機を操縦し、モニターに映るタリバン兵…
森の中で2人のチンピラがインディアンの女を強姦し殺害する。女は子連れで、難を逃れた子供はチンピラの馬を奪い、保安官である父のもとに逃げ帰る。保安官は馬の鞍を見…
本作の主演はカイル・マクラクラン。 この作品でのキャラが立ったことでその後、ツインピークスの主役に抜擢されている。 透明で、心さえどこかに置いてきたような捜査官が現れ、連続犯を追跡し捜査を開始する。 圧倒されるようなスピード感、息もつかせぬそれぞれのヤ
ここは英国、片田舎。「お隣まで何キロ?」な感じでポツンと佇む牧場。夜の静寂(しじま)を縫って集まった老若男女7名。それは50年に一度の代表者会議。議題はシマの再配分と規律に背いた者の粛清。…と書くとヤクザかマフィアの会合みたいですが、違います。彼らは永遠を生きる種族、ヴァンパイアなのでした。 「英国特殊空挺部隊 オペレーションV」(2017年/ジェイソン・フレミング監督) タイトル詐欺です(笑)。本格的ミリタリーアクションを期待すると痛い目見ます。オペレーションVの「V」がVampireのVと気づけば一歩前進ですが「ミリタリー・ホラー」でもありません。実態は笑えるようで笑えない(微笑ましくはあ…
『ええか、ワシが有名になったらの、ワシの友達や言うて言いふらしてええで。よう憶えときや、ワシの名前は成瀬清じゃ。憶えときや、成瀬清やで』山口組三代目組長・田岡一雄が京都のナイトクラブ「ベラミ」で銃撃された所謂「ベラミ事件」は、大阪抗争のターニングポイント兼ハイライトなので実録モノでは避けては通れぬ一大イベントですが、狙撃犯である鳴海清と彼が所属していた大日本正義団の視点からこれを描いたものはそう多くはありません。 すぐに思い出すのは1979年の中島貞夫監督作「総長の首」ですが、これもかなりな異色作でした。 ★突然ですが、ご参考。 はてさて今回は…。 「日本やくざ抗争史~首領(ドン)襲撃~」(2…
『彼らは替え玉を揃えていた。4人はいただろう。ワルキューレ作戦を知ってるか? あれは成功した。ナンバー2が死んだよ。最後に残った男は臆病者の女たらしだった。地下壕で自殺した』カルバン・バー(サム・エリオット)。アメリカの片田舎で逼塞している独居老人。犬の散歩以外は、バーで独り酒を飲むくらいしかする事もない。 心は若き日に彼女と出会った追憶の中。プロポーズをするはずだった。時は第二次世界大戦。政府の命を受けてドイツに入り、情報をかき集め、獲物を追い、そして…この手でヒトラーを暗殺した。 「ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男」(2018年/ロバート・D・チコフスキ監督) タイトル見て直感…
最近では珍しくもなくなってきた感のある、男性同士の同性愛を取り扱ったゲイ映画・ゲイドラマの情報や感想など、何でもどうぞ!BL(ボーイスラブ)モノでもOKです。
1回目見た感想は理解度は50%くらいだったけど満足度は100%だった。一度気になるところ、不明な点を復習してからもう一度を視聴すると更に面白くより深く考えられる。とても素晴らしい作品だった。
Netflixには、フィクション映画やドラマだけでなくドキュメンタリー作品も豊富。 テレビでは扱えないような内容の社会問題をダイレクトに扱っていたり、あまり知られていない業界や、海外の最新事情が分かりやすく伝えられたりしているので、勉強になり視野も広がります。 印象に残ったおすすめのドキュメンタリー作品があれば、ぜひシェアして下さい(。・o・。)ノ 2020.9.22
韓国ドラマと中国ドラマと台湾ドラマ好きな人
俳優(女優)橋本環奈の話題ならなんでもOK。かんな。はしかん。 ▽映画・ドラマの感想・レビュー ▽テレビなどの感想 ▽ファンミ・握手会参加レポ ▽博多アイドル時代の思い出 ▽ここで見かけた ▽ロケ地でサイン見つけた ▽スキャンダル考察 ▽対策(TwitterやInstagramに書けない話) ▽実は元彼氏でした …などなど。
映画グッズのことならなんでも
60歳代主婦の日常
キョンシー、ジャッキーチェンの映画について好き勝手に語る記事
令和になってから放送されたドラマや映画の情報を交換しましょう(´*•ω•)♡ドラマの内容・キャストの情報・監督・コメントなどなんでもOKです。
映画の感想 音楽の紹介