SFファンダム

SFファンダム
テーマ名
SFファンダム
テーマの詳細
SFに関する話題ならなんでもありのトラコミュです。SF作品(小説・映画等)SF作家の記事はもちろんのこと、SFイベント(SF大会・ローカルコン等)、ファン活動の記事も気軽にトラックバックして下さい。
テーマ投稿数
7件
参加メンバー
1人
管理人
エセ妻管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

概要にそった記事をテーマに投稿することでテーマ参加メンバーになれます。テーマ参加はブログ村メンバー専用です、ぜひご参加ください。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「SFファンダム」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

SFファンダムの記事

  • 祝🌟星雲賞 「零號琴」
    2019/08/02 21:24
    祝🌟星雲賞 「零號琴」

    「零號琴」飛浩隆 星雲賞日本長編部門受賞 おめでとうございます❗零號琴p飛さんは兼業作家のため寡作ではありますがSF界では非常に評価が高く輝かしい受賞歴をお持ちの作家さんです。SF大会の企画「フフ、飛浩隆です。『零號琴』を語ります。」(声:細川俊之) すべてを語り尽くす。 公開の場で零號琴を語るのは最後ということで注目度が高く立ち見が出るほど大盛況でした。連載終了からの改稿になぜ7年かかったのか。 元ネタの開示など、作品のベースとなるコンセプトを語る語る。録音、ブログSNSでの拡散OKの企画でした。 詳しいレポートはこちらwww.asahi.com聞き手のオキシタケヒコさんの愛ある解説と朗読も…

    エセ妻

    エセ妻日碌

  • 祝🌟星雲賞 「暗黒声優」
    2019/08/02 16:25
    祝🌟星雲賞 「暗黒声優」

    星雲賞 日本短編部門受賞 「暗黒声優」草野源々 おめでとうございます❗最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)この本には中編が3編収められているのですが表題作「最後にして最初のアイドル」に続いて「暗黒声優」も星雲賞に輝きました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 受賞は逃したものの日本SF大賞の候補作でもあります。 ゲンゲンさんは日本SF界のアイドル? というより超新星でしょうかね。長男は「最後にして最初のアイドル」を爆笑しながら読んでました。 そしてSF大会ではゲンゲンさんの企画に参加し質問までしてきたのだとか。 私は他に見たい企画があって行けなかったので長男が帰省した時に詳しく聞いてみよ…

    エセ妻

    エセ妻日碌

  • 祝🌟星雲賞 「筒井康隆、自作を語る」
    2019/08/02 16:25
    祝🌟星雲賞 「筒井康隆、自作を語る」

    筒井康隆、自作を語る星雲賞 ノンフィクション部門受賞 おめでとうございます❗授賞式で読み上げられた筒井さんのお言葉、大ウケでした。 「久しぶりの星雲賞受賞で、大昔、毎回のように受賞していた頃のことを思い出して、感慨もひとしおです。今の皆さんがどんな方々なのか知りたいのですが、出不精になってしまい、出席できないのが残念です。SFファンの皆さんのご多幸を祈ります。このたびはありがとうございました。」筒井さんは欠席だったので壇上に上がられたのは編者の日下三蔵さん。 今まで3度参考候補作に選ばれたが受賞できなかったので諦めかけていただけに嬉しいとのことでした。「筒井康隆、自作を語る」のインタビュー部分…

    エセ妻

    エセ妻日碌

  • うなぎばか
    2019/08/02 16:25
    うなぎばか

    SF大会の疲れがなかなか抜けないエセ妻です。SF大会には「小さなお茶会」という企画がございまして、 ゲストを囲んで少人数でお話しできるのです。 今回参加したのは倉田タカシさんのお茶会。 同時期にデビューした作家さん達も参加され、文壇カフェ状態に。 作家さん同士認めあっている姿を見たり読んだりするのは大好物なので 私的にはたいへんおいしいお茶会でした。(前日、うなぎを食べたことはナイショです)倉田タカシさんの「うなぎばか」 うなぎ絶滅後の世界を描いたポストうなぎエンタメ連作短編集 表紙イラストも倉田さん 多才ですね。うなぎばか倉田さんの漫画 IT用語解説系マンガ:食べ超 - @IT酉島伝法さん、…

    エセ妻

    エセ妻日碌

  • 100分de名著 小松左京スペシャル
    2019/08/02 16:24
    100分de名著 小松左京スペシャル

    小松左京スペシャル 2019年7月 (NHK100分de名著) 「虚無回廊」回のゲストは瀬名秀明さん 白髪は増えたもののお元気そうでなにより 楽しそうに小松作品を語っていたので安堵しました。小松さんへのオマージュ作品集 瀬名さんの「新生」新生 NOVAコレクション 未完の傑作SF 「虚無回廊」 はるか5.8光年に突如出現した2光年 直径1.2光年の構造物「SS」 人間では到達不可能な距離にあるSS の探査のために 人工知能AIを越える人口実存AEを搭載した探査機が旅立つ番組では人工実存の開発者の話が中心でしたが物語が進むにつれ人間はでてこなくなり 人工実存が仮想人格を作りだしキャラが分裂するん…

    エセ妻

    エセ妻日碌

  • エヴァンゲリオン展
    2019/08/02 16:24
    エヴァンゲリオン展

    エヴァンゲリオン展(青森市東奥日報新町ビル)「新劇場版」シリーズの原画、画コンテ、レイアウトなどがたっぷり展示されていました。青森会場限定グッズのバッチとクリアファイルは入荷待ち。今日のおやつはエヴァンゲリオンコラボの「工藤パン」(*^^)v

    エセ妻

    エセ妻日碌

  • 三体 欲しい
    2019/08/02 16:24
    三体 欲しい

    今年の夏は「SF 大会」に参加します。 行きの便は早めに予約していたのですが 帰りの便は今日予約しました。 楽天トラベルのクーポン利用で10%引! ありがとう楽天! 浮いたお金で本が買えるわ📙 分科会タイムテーブル - 第58回日本SF大会 彩こん Sci-con SF大会のタイムテーブルが発表されました。 この日ばかりは体が三つ欲しい。 今、話題沸騰中の中国SF 「三体」 三体 [ 劉 慈欣 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 外国の小説ショップ: 楽天ブックス価格: 2,052円 SFファンなら読まねばならぬ。読まねばならぬのじゃ~ (SF大会後になるかもしれないけど…

    エセ妻

    エセ妻日碌