プロパガンダ映画

プロパガンダ映画
テーマ名
プロパガンダ映画
テーマの詳細
プロパガンダ映画(Propaganda film)は、政治的宣伝を目的とした映画の総称であり、多くの場合ドキュメンタリー映画である。特に、観客に政治的な思想を植えつけることを目的とする。しかし、ノンフィクションであるとは限らない。 1920年代、ソビエト連邦において、プロパガンダを目的とした映画が多く制作された。 また、1940年代にアメリカでは感動的な戦争映画が数多く製作され、これによって敵がい心・愛国心を鼓舞した。実際に、これは南北の間にあったわだかまりを消し、アメリカをひとつにすることに成功した。 おそらく、プロパガンダを目的として利用された最初の映画のひとつは、D・W・グリフィス監督の『國民の創生』であると考えられる。とはいっても、これは最初からその目的で製作されたわけではない。
テーマ投稿数
1件
参加メンバー
1人
管理人
デルタアメックスくん管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「プロパガンダ映画」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「プロパガンダ映画 映画ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

プロパガンダ映画の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用